2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.01.24 (Sun)

今の着メロ。

UNGUのTercipta Untukku
古い歌なんだけど、ちょっと前にラジオから流れていて、
あー・・・この人たちって、

この歌の人かぁ。
って、その繋がりで聴いてるうちに、
ついつい歌ってしまう一曲に。

この単調な繰り返しの曲なのに悪くないなぁ~・・・。

やっぱ恋愛歌謡はインドネにはかなわないね。
この直接的なセツナ歌詞。
マレーにはない。

CD欲しいなぁ。 ベストとか出してないのかな?

そそ、こっちって携帯買ったときに、
お店で音質とか、著作とか関係なしガンガン曲入れてくれるのね。
その中に入っていたので、現在、着メロにしてます。
スポンサーサイト
20:38  |  インドネシアにも注目!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.17 (Sun)

おさらいしましょう・・・あいざっ「pergi」。

最近、歌手の名前を‘ひらがな’で書くことがワタシの流行です。

・・・なことはヨイとして。
AJLで優勝すると、その翌日からラジオでよく耳にするのが
恒例なような記憶があるのですが、今回はまったく。
微妙につかみどころがないのでしょう。

だからコソ! 
どんどんどん! 3連発でYouTubeをどうぞっ! 
消されたらワタシがアップする!!

Aizat - I GO


Aizat - Pregi


Pete Teo - I GO

最後のが、この曲の生みの親 ご本人。Pete Teo。

Pete Teo。
この曲が使われている映画で、そしてマレーシアでは、初めて音楽監督をしたはず。
その映画の監督さんは、あのYasumin。
『Talentime』

この映画の中で使われている曲です。
本編では英語バージョンが使用されています。

なんか・・・
こういうとだけど・・・
いろいろなものがチラチラ見え隠れするAJLでした。

 
01:59  |  Aizat  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.16 (Sat)

sayaと見るAJL? 2

お付き合いいただけなくとも、続けます。
ワタシがマレーシアで愛した、生きた証をココに(笑)。

AJL後半へ参ります。
当時ワインも2本へはいりかなりイイ感じのsayaと
お付き合いいただければ・・・。

ちなみに今日は昼ビール1本。夕飯3グラス。今、ワイン2杯目といったところです。

------------------------------------------------------------
CDにも収められている、Aizat「Kau Aku」。 2度目の あいざっ!
 これは自身の作詞・曲だったはず。
 さっきの緊張顔と違って、いいゴリラ顔だわ。好み(笑)。 
 でも、Hanya Kau Yang Mampuには、かなわない。ワタシの思い入れの問題だけど。
 てか、11時だよ、子どもは寝かせ


MCがFaizal Tahirを紹介。
 おうっ! もう、あれから3年たっているのね。
 服脱ぎ事件で、登場できず・・・で、今回だよ。 
 まってたぜぃ、ふぁいざぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーる! 
 ぶんちんたっ☆ いえぃ!!
 
Faizal Tahir「Bencinta」で登場!! 
 まず指摘したい・・・やっぱ太った?

 もう1つ・・・これはTV3の相変わらずの音のせい? この歌のわりに、いまいち勢いがない?

 ちょっと待った! そこでCMにはいるな!! ふぁいざる が 女になった????
 (やっぱ女性と入れ替わったのね・・・その意味は?未だ不明。なにを表したかったの???)


ここでショータイム。
70’80’90’を代表する歌を1曲づつ生で・・・。

(マレー人でもこのマニアックな時間をYouTubeにあげてくれる人はいず)

 今年はちょっと違うね、あぬぐらじゅあららぐ。 
 Pop Yah! Yah! ・・・ちょっと熱唱させていただきます。
 (オジロックはワタシのための音楽です。はい。)

 ふざけるなぁーーーーーーー!! 
 TV3!!!!!!!!!! 
 なにがHarap maaf だぁ! 許さねぇ。 
 なんで中継が途切れるんだぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
 それも熱唱中に。
 (コメント通り・・・中継が中断され、しばらくお待ちくださいの表示が)

 70'です。 ちょっと弱いです。 曲は知ってるけど、歌詞があいまい。

 おいぃ~・・・TV3。 
 これだと、あとでYou Tubeでも検索できないよぉ。ワタシのコレクション・・・・・・(涙)。
 関係者でも、このマニアックぐあいをアップしてくれるだろう人はいないだろうし。
 80'でっせ!!! あれ?髪、かつらやーーーーーー!!!!!!!!!!(笑) 
 (80’代表はSEARCH。かつてを彷彿させる髪型・・・かつらで登場)

 かっこいい! ニヤッと笑うあたり、惚れる。 てか、かつらで登場する時点で落ちた。

 盛り下がるなぁ~・・・でも、ぶらっくガンバレ! 
 でも、MUFの歌は難しいから厳しいな。
 ま、この時だけ再結成しても、ワタシは文句たれると思うから、
 これはこれで受け入れる。若い子ががんばってるのは好き。
 ならばさ、せめて、80’と90’をナレーションで入れ替えるって手もあったと思うんだけど。
 (去年の優勝曲MUF、今はなきグループなので代役で。ボーカルはBalck。
  でも彼らの歌は難しいから限界があるって。
  なんせ本人達だって地方巡業の時なんて98%は歌わないからね。まじ怠惰だから困る。)


結果発表前に・・・賞金のご紹介。
 お金ない? 昔ってRM20,000じゃなかったけ? 記憶があいまいだけど。

 sayaのあぬぐら中継も、残すところあと20分。 あぁ、今年も一つ終わっていく。

発表にはいりまーす!
1番のボーカル・・・

 ボーカル・・・ぶらっく。 
 めんとーるってTV3だったよね。はは。でも、いいや、彼の声には過去への期待があるから。
 
興行No1・・・と司会がいったのを聞きそびれた
 あ・・・なに?あいざっ。 水取りに行ってて聞きそびれた(泣)。

総合3位!
 3位 じゃとぅ・・・く しあぱ? 
 ふぁいざる。
 あら、彼、ほんとに痛いのね。ナニがあった?
 明日これは調べないと。てか、明日は6時出勤だし。 
 あ・・・まえん ぼら で痛いのね。 歳やねぇ~兄さんも(笑)。
 (bencintaの時はいつも杖?をついて歌っていたので、今日もソレかと思ったら、
  サッカーしてて足をくじいて、まじ痛い人だったらしい、笑)



ドキドキの・・・2位
 ふよー!! 2位 ゆな だよ☆


さぁ、1位です!!
 いちいは? ワタシの当初から『さいざっ』。
 ま、利害関係とかからみてもね。これが一番妥当なのよ。
 できれば、ふじゃんとかくるとおもしろいけど。

 へへん・・・やっぱ『あいざっ』だった。 落ち着いたね。

 Dato’の息子だし、これは やすみん に ぴーとてぃおも 絡んでるし。
 やっぱTV3としては無視できない、存在でしょ。 
こう考えちゃうと悲しすぎるか・・・
 だから、基本にもどって、AFであいざっに泣かされたあの映像を見て、寝ます。 
 あいざっ!好きだよん。 ワタシが今の状態である限り、君の曲を着メロで使いつづけるよ!
 (と数日前にいったわりに、ワタシはUNGUの曲に着メロを変えようと計画中。UNGUについてはまたいつか。) 


テロップが流れていく・・・今年も1つ音楽祭が終了。
 今年の構成好き。
 賞番組としては、どうかはワタシは分からないけど、音楽番組として楽しめた! 
 けど、ふぁいざる とか みしゃー が、ガツンとこなかったのが残念。
 そう考えるとやっぱ『あいざっ』だったのかな。
 ふじゃん頑張ってほしかった、てか、歌古すぎだし。
 (今年はカテゴリーを大幅にとっぱらって、ちょっと違った構成だったのです。) 

 おやすみなさい。


 おやすみなさい。
 こんな感じでブツブツいいながら・・・いや、
 ブツブツ言うだけならいいんですがね、一緒に歌うんですよ。
 一緒に見てる友だちからは「静かにしろ、テレビの音が聞こえない!」って苦情がくるくらい、
 熱唱するわけですよ。 歌詞分からないとラララ~って。
 それでもよければ、いつか一緒にみてください。


--------------------------------------------------------------------
23:06  |  ムダ話し。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.16 (Sat)

sayaと見るAJL?

新年とともに、
こちらの音楽の祭典が始まるんですね。
今さらながらに、時期をちゃんと把握しました。
ほら、年中暑いと記憶にひっかからないので・・・。

さて、今年のAJLはワインとつまみをスタンバって、
mixiにAJLへのsaya的想いを書く、書く、書く。
せっかくだから、ココに記録を。
sayaと一緒にテレビ見ると、こんな感じなのね・・・と、
sayaをお側に感じていただけたら?!?

では、記憶を2010年1月へ・・・。
曲名のところをクリックしていただくとYouTubeれます。
太字が式次第。普通字体がmixiしったワタシのかなり酔いどれ・・・本音(笑)。
ただし、なんだ?今年のAJLのYouTube。

片っ端から『著作権侵害の申し立てにより削除されました』なんだよね。

--------------------------------------------------------------------------
8:55
 『あぬぐら』のうぇぶのふぁいざるくん。
 どうしちゃったんでしょー?http://ajl.tv3.com.my/ この写真はありえないでしょ。
 でも今、めっちゃ好き。『すらまっまらむさやん』はやばすぎる。
 でも、今日は『ぶんちんた』。
 
『あぬぐらじゅあららぐ』中継させていただきます(笑)。

9:00
微妙なコーラス、そしてDato' Sitiで去年の優勝者UMHの「Untukmu」がスタート。
 なんだろうねぇ・・・Dato' Siti・・・なんかテンションさがった。
 間違ってるよ、TV3。 アレンジもだけど、下手すぎる。

 いや、ちょっと笑えるかも。Sitiは前座?ぷぷ。 
 あ、解散しても、新しいグループでこれ歌うんだ。 
 にしても、 あってねー。
 彼女に歌わせる意味があるのだろうか???


Dato’の歌も終わり、司会が登場。
 何年一緒にやってるの・・・と突っ込みたくなる、この司会の3人組み。
 この噛みあわなさが、めっちゃ好き。その合わなささが仲良さそう。 
 あ、みしゃ、矯正終わってるはず。楽しみー!


Estranged「AURORA」
 Estrangedの歌はおいておいて、彼らのステージは好き。  
 にしても、なんだ今年のこのアレンジは・・・お願いだTV3、フツーにいこう。
 それより、もっと音を考えておくれ。


MC
 今年の司会3人・・・やっぱ笑える。


今年のAJLのエントリー最年長者?Misha Omar「Cinta Adam Hawa」
我がAbang Azmeerが作曲。
そして、あれ?亡くなったの去年??・・・作詞はLOLOQ。

 Abang Azmeeeeeeeer!!! じゃない、みしゃ登場です。
 この歌はいい。
 あれ?まだ矯正してる? 
 にしても、この曲、マナで歌っているところ
あまり見たことないけど、矯正してから声出しずらそう?
 器具が邪魔なだけ?「骨格がかわるから、声も変わってくる」と
いとこが言っていたけど。心配。


2009年AFの優勝者Hafiz「Masih Jelas
 HafizがCD出したら、買おっ♪
 まじ、この歌いい。MDVはかなりイメージ違うけど。
 

Bunkface「SITUASI」
 ばんふぇいす の良さを見つけられない・・・。
 誰か教えて。
 生でみたこともあるけど、下手すぎるよぉぉぉぉぉ。
 今日もすごい歌だ。音は薄いし。

 あー・・・やっぱ6月にあったROCKAWAY行きたかったなぁ。
 (結構、会場が盛り上がりはじめたのね。で、思い出した去年行われたRock祭り)

 ほんとコイツラ歌わん。 
 自分の歌は大切にしてください。
 子どもの方がよっぽど丁寧にうたってんじゃん!!! これで盛り上がれる会場ってナニ?
 (YouTubeがないので記憶が定かじゃないけど、スタンディングオベーションがあったはず)。)

たしかココで、次のステージ紹介をしてコマーシャル。
 KRUっていえば、映画はどうなった?マジックだっけ?・・・
 あ、ばん の後に彼女は救われる。
 あいざっ が続くんだよね? アイドル万歳!
AFチャンピオンの中で一番好き!
もうちょっとバラードが歌えるといいんだけど、ま、まだ若いしね。
 これだけ違った方向に弾けた子が今までいなかったから貴重☆
 (すてしぃーを褒めてます)


どこまで彼らはAFに絡んでくるんでしょう?
KUR EDRY作詞作曲 Stacy「Pakai Buang

 にしても、若いわ・・・すてしぃー。 
 彼女の歌は歌えないなぁ。
 声かわいいわぁ、ダミ声から猫声に変わるあたり、まじ好き。

MCが2階席の一部を陣取ってるStacyのファンに声をかける。
かつては、こういうシーンは必ずMawiだったけど、あまりに早すぎる次代交代?

 お、すてしぃーのふぁんいっぱい。ワタシも応援するに一票!!

 やばい・・・1時間でワインがあいてしまう。ビール飲みたいなぁ。でも、今、切れてる。

Aizat「pergi」のための長いMC。
ま、この曲を歌うと知ったときから、これが優勝するだろうとワタシも友も。

 静かに聴きましょう・・・あいざっ。 
 Satu malaysiaバージョンでおおくりします。
 そうか、TV3の今回のコンセプトはこれだったのね(苦笑)。
 昨日のリハはかなり↓だったらしいけど、どうかな? 加油!!
 優勝は踏んでいても、なんでSitiのあの入りだったか理解できなかったsayaが、ここでなんとなく納得)

 (この曲を、それもマレーシア語バージョンを生で初めてきいて)
 うーん・・・こういうのはHafizの方があってると思う。
 彼、声がきれいだから。
 あいざっ は声くぐもってるから。 
 あれ?胡弓弾いてるのマレー?被ってる?ツメがあまいよなぁーTV3(笑)。

 がんばった、あいざっ! 
 全然違うけど、もうあいざっはデブセンじゃないけど、
 こういうのBobとかにやらさせると、泣かせにはいるような気がする。

 あいざっ!
 Ku cuba redakan relung hati Bayangmu yang berlalu pergi 
 Terlukis di dalam kenanga Bebas bermain di hatiku♪
 ・・・ワタシの携帯の着信。心に直にきます、インドネの作詞だったはず。
 いろいろ書きつつ、Aizatにかなりはまっているのが読み取れます。冷静自己分析中)


細かいこと忘れたけど次のHujanへのふりをしてる司会3人に笑った記憶あり
 どうしたの・・・今年の司会の3人。
 寒い風吹きっぷりが違う!やっぱワタシには寒いんだけどね(笑)。 Loveこの3人。


最初聞いた時は、ここまではまるとは思ってなかった・・・Hujan「Aku Skandal
 ふじゃんーーーーーーーー! 
 MUHより全然、好きだぜぃ。ってか、もうMUH解散してるけどね。
 大切にしないとダメなのよ、分かるかなぁ~ 元MUHのボーカル君。
 今日、オープニングを飾ったけどね。新しいグループに自分の名前を入れちゃってるけどね。
 (ライブとか裏切り続けられてるからね、MUH。公言しなくてもいいだろうけど、アンチMUHです!)

 生で見たい1つだなー・・・ふじゃん。


2009年オーディション男3人が続きます。
まず、Tomok「Rindu Terhenti」。

 ともっ はねぇ・・・優等生なんだよねぇ。だから、x sampai hatiなのよ。顔もいけてないし(爆)。 
 これってインドネ曲だよね?ちょっとノーマークだった。 
 あ、オーディション出ならぶらっく。ぶらっく。
 こういう大きな舞台で歌う姿見たことないから、ちょっと興味深深。
 (ワタシの記憶違い?これってインドネ人誰か歌ってない?tomokのオリジナル歌?)

そして、Black登場ーーーーーーっ!
「Aku rindu sayang kamu」しつこいタイトルです(笑)。

 マレー男高音! 
 まにす、まにすはいらねぇ。ロック歌ってくれーーーー!! 
 か、ダンドゥとか。 はは。先生が先生だけにね。

 ぶらっく。
 メントールの時より、確実にハンサムになってる。色白くなってるし。 
 でも、やっぱロックは無理かな?このかまちっくさ(笑)。
 (Mentolってオーディション番組。タイトル通り挑戦者に一人先生が付くんだけど、
  Blackの先生はダンドゥの女帝だったのです)


我がAFからAkim「Begang」。
 あきむ。 
 AF最中に髪切って正解だったよねぇ。アイドル路線進んでおくれ。
 でもね、ファイザル兄さんを意識しちゃだめよ。歌唱力が違うすぎるから、
 キミはあくまでもアイドル。でも嫌いじゃない。かわいいから。
 (AFのオーディション終盤の時、Bencintaを歌ったのね。それ以来、どうも彼の後ろにファイザルがチラチラ。にしても・・・はは)

 でも、1年前はAFでおどおど歌っていた子たちが、
 こんなステージで堂々と歌っちゃうんだもんね・・・泣けるよ。応援するよ、AFメンバー!

 (さて、この辺りからツマミを作り足したり、ワインもいい具合で記憶がおぼろ。
  と書きつつ、今もワインを飲んでますが。笑)



あと何時までお付き合いくだい系のMCがあったはず。
 あー・・・2本目のワインも半分だ。 何時にこの番組終わるの?

 いつか観にいきたいなぁー・・・。
 ま、家で、こうやってグダグダで観るのが楽しいのかもだけど、こういう番組は。 
 芸能人見たいー、ニオイ嗅ぎたい(爆)。

 曲のアレンジはともかく、構成はいいぞ!
 (今年はカテゴリーとかを取っ払い)


感覚じゃなくて、ちゃんと訳したいと思いつつ放置中のYuna「Dan sebenernya
 きた! とぅどん娘 ゆな!! 
 すてしぃーといい、いい時代だ♪ ガンガン来てほしいね、こういう女の子たち。 
 今日、ちょっと化粧濃(笑)。CD出さないのかなぁ~。


                  -----まだまだ、Aizat, Fizal...と続きますが、ちょっと休憩。
00:23  |  ムダ話し。  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.10 (Sun)

2010年でしたね・・・。

誰が言ったか知らないが言われてみれば確かに聞こえる???


いやぁ~。
よく考えたら2010年が明けてました。
今年もsaya的にマレー音楽を愛していきます。
どうぞよろしくお願いします。


世界で愛される日本の特撮ヒーローだぜぃ。 ぴーす★


あ、今晩はTV3でAnugerah Juara Laguです。
音楽シーズンに突入です!

AFのオーディションも始まったし♪


-----------------------------------------------------
21:11  |  ムダ話し。  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。