2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.21 (Wed)

Yasin音楽のもと。

ワタシのしっている限りのYasinをご紹介

ここと合わせてご覧いただければ、よりいっそうYasinに近づけるかも?


1997年よりNasyidグループBrothersとして活動。
その後2000年にソロ活動開始。

このアラブ的音楽の源は、幼少時サウジアラビアで生活した経験からのよう。
それから、マツムラ★さんの情報によると、
「Yasinはエジプトだかどっかアラブの国の大学を出ている秀才でもありますわよ」だそうだし。
結婚の否かは調べられなかったけど、
マレー友にも聞いてみたけど「結婚してないんじゃない?」ってこと。

ワタシの持っているコレ。


アラブしてます。
-----------------------------
1. Salsabila
2. Kerna Dia
3. Bak Sutera Di Herai Mawar
4. Salamat
5. Musytaqun (Undangkan - Waheeda)
6. A.B. (Menapiklan ALI)
7. Syair Dua Dunia
8. Terbang Tinggi
9. Puteri Sahra'
10. Safari
11. La Tinsani
-----------------------------
1,2でワタシは彼を知りました。
アラブチックだけど、マレー的でもあり。 彼らしいのかな。

でも、彼のことを書くとき、いつも言っているけど
・・・まじ聞き取れないマレーシア語
普通にしゃべっているところをTVで見たことないので、
どんなしゃべりをするか不明だけど。
なんか独特な発音というかなんというか、アラビア語チック?

でも、このCD。
聞きなおしてみておもしろーい
マレーしてたり、ポコチャカやダンドゥットしてたり。
かと思えば、めっさおしゃれなメロディーなのにアラビア語だったり。

そして、この楽器とともに、彼の音楽をお楽しみください。



ダラブッカ
中東、北アフリカ分布する、
イスラム地域、アラブ音楽には欠かせない楽器。

本来は素焼きの陶器製で、
でこねて空気で乾かす。そしてで焼く。
万物の四元素を象徴とされている
打面には羊やラクダの皮、エイやサメなど魚の皮を張る。
だた現在は、上記のような製作は困難なため、
アルミニウム製の胴にプラスチックの打面のものが主流。

これが痛いのよ T・Kと呼ばれる音を出すとき、ふちを叩くとんだけど、
そんなときなんぞー、素人のワタシがしようものなら
それとはうらはらに・・・なんとも言えない繊細な音。

これが彼の音楽に、また一味そえていることは間違いないっ
03:40  |  Yasin  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sayamelayu.blog22.fc2.com/tb.php/29-85f86b8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
